けーこちゃん日記

自称ぽっちゃり系

その4

ここからは今後の話。最近の原発由来の放射能汚染問題です。
ウチの工場は夏になると、北関東〜東北〜北海道と広い地域から原料を購入し始めます。葉物野菜ではないので今すぐに放射能の影響は出ないと思われますが、夏頃になったらわかりません。特に製品の産地表示が東北産だと受注が減るかもしれません。
そこでこれから。使わなくてもまかなえるのであれば、汚染地域付近の原料を使わなくなると思います。まぁココまでは想定の範囲内
そして、風評被害等で汚染地域じゃないけど出荷がままならない地域の物が安く流通しだすと思います。ウチの会社でも買うかもしれません。これもまだ想定内。
ココらへんからはあくまでもおいらの予想。(←ココ重要!!)2種類の産地偽装が増えると思います。
1つは産地が産地自身で偽る偽装。例えば出荷規制されてる○×県産では出荷できないので近隣の規制されてない△□県産として出荷するケース。見分けるのは出来なくはないと思われますが、少しだけ難しいかもしれません。
もう1つはウチみたいな加工業者が産地を偽るケース。これは残念ながら絶対にわからないと思います。少なくともウチの工場なら絶対に上手い事やる自信があります(←ヲイ)
んで大穴予想。そんなこんなの産地偽装状態を、行政側が知らないって体で消極的に黙認するんじゃないかと思います。黙認しないとまわってかない部分が少なからずあるような気がするからです。
あくまでもおいらの予想なのでお間違えなく。

そんな事がこれからおこっていきそうだなぁ…と思う日々です。ウチの会社は偽装しないですむといいなぁ(・ω・)